日々のありがたさ。

2017.05.19 Friday 23:39
0

    JUGEMテーマ:家庭

    パパが健康診断で引っ掛かってしまった。

     

     

    今年で40歳。

     

     

    パパの家系は癌にかかった人が多くて、少し不安……。

     

     

    レントゲンで、心臓の左側に膨らみが見えるらしい。

     

     

    パパは、ヒロくんが生まれ障害がわかり、療育を通して出会ったたくさんの素晴らしい先生方に刺激を受け、また、ヒロくんの将来の為にと、それまでの仕事とは全く畑違いの障害者福祉支援の仕事に就くことを決めた人。

     

     

    男の人が仕事を変えるということ、ましてや子どもまでいて。

     

     

    今の現状が以前の生活に比べて全てプラスだとは思わないけど、パパの決断が「間違ってなかったね」って、「今日まで頑張ってきたよね」って将来笑い合えるように、私も私にできることを頑張らなければ。

     

     

    パパが仕事で疲れているのに、帰宅してからもヒロくんのお世話やみーちゃんの遊び相手になってくれていることに、改めて感謝します。

     

     

    日々の生活は気忙しく、次々に問題が起きてしまう我が家だけれど、パパの1日の終わりが笑顔でありますように……。

     

     

     

     

     

     

    来週、総合病院で再検査。

     

     

    私も付き添います。

     

     

    どうか何事もなく、「よかったね」って笑って一緒にご飯を食べられますように。

     

    category:ひとり言 | by:こももcomments(0) | -

    子ども達のこと。

    2017.05.17 Wednesday 10:35
    0

      JUGEMテーマ:障害児

      我が家の子ども達は、

      上が小学2年生の男の子👦

      下が2歳8ヶ月の女の子👧

       

       

      ブログでは、

      お兄ちゃんは『ヒロくん』

      妹は『みーちゃん』と呼びます😊

       

       

      ヒロくんは生まれた時から重度の知的障害があり、2歳から療育を受けています。

       

       

      『療育』とは『治療教育』というらしく、知的障害は『障害』なので病気とは違い治りませんが、改善は出来るため教育という治療をしていきます。

       

       

      小学生に上がる時は、いわゆる普通の子が通う小学校に行けるほどコミュニケーションが取れないし、身辺自立も出来ていないので、『特別支援学校』という障害を持った子ども達が通う学校へ入学しました😊

       

       

      ヒロくんは言葉を話すことは出来ませんが、「嬉しい🎵😆」と「イヤ❗️😡」をちゃんと相手に伝えられる、我が家にとっては大切な可愛い子どもです❤️

       

       

      妹みーちゃんは、4月から保育園に入園しましたが、もともと人見知りが激しく💦

       

       

      通常なら2週間もあれば終わるらしい『ならし保育』とやら、1ヶ月過ぎてようやく終わったところです😅

       

       

      なかなか周りに馴染めないみーちゃんを見ていると、ヒロくんのことがあるから、ついついみーちゃんにも障害が⁉️……なんて心配になる時もあるのですが💦

       

       

      お家ではよくお話もするし、歌とダンスがとっても上手な我が家のアイドルなのです😃

       

       

      ヒロくんは、いまだに妹みーちゃんのことを受け入れられず、みーちゃんが甘えていくとすぐに離れていってしまうのですが、みーちゃんはそれでも「ヒロくん好き❤️」とめげずにトライしています😘

       

       

      いや、それが逆効果なのかもですが😅

       

       

      知的障害の他に自閉症もあるので、自分の空間を大切にしたいヒロくんにとっては、みーちゃんは天敵に当たるのでしょう😌

       

       

      時々見かねて二人を引き離しますが、同じ障害の子同士でもお友だちのことが大好きな自閉ちゃんも居るし、色んな人と関わるのはヒロくんにとっては何よりの療育🌟

       

       

      みーちゃんのラブラブ攻撃も、将来ヒロくんにとって何かの役に立つと信じて……😆

       

       

      ヒロくんとみーちゃん、いつか二人が仲良く手を繋いで歩く姿を見るのが今の私の夢でもあります❤️👫❤️

       

       

      ヒロくん、いつかみーちゃんの想いに応えてあげてね😉

       

       

      早くしないと逆に相手にされなくなるぞ〜〜😁😁😁

       

       

       

       

       

       

      ヒロくんを育てながら、二人目を育てていけるのか……。

       

       

      みーちゃんを妊娠して出産するまで、悩むことも時々あったけど、やっぱり兄妹っていいな😊

       

       

      みーちゃんがヒロくんを引き上げていってくれる、二人を見ているとそんな気がします👦👧⤴️⤴️

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      category:障害児 | by:こももcomments(0) | -

      はじめまして

      2017.05.16 Tuesday 23:52
      0

        JUGEMテーマ:はじめまして。

        日記の代わりになればと、ブログを始めてみることにしました😄

         

         

        『こもも』と申します😍

         

         

        夫と息子(小学2年生)娘(2歳8ヶ月)の4人家族です👨‍👩‍👧‍👦

         

         

        息子を妊娠中に仕事を退職して以来、ずっと専業主婦をしてきましたが、この4月から娘が保育園へ通うようになり、ただいま絶賛就活中の身となりました💨

         

         

         

        ずっと待機児童をしていたのだけど、忘れた頃に内定通知が届き💦

         

         

        働くことを望み待機児童をしていたわけなので、もちろん嬉しかったのですが……、その反面、ずっと家にいたのでいざ働きに出るとなるとやはり不安も募ります😣

         

         

        娘の保育園入園を機に、突如生活が一変しつつある我が家の暮らしを形に残したくブログを始めました😊

         

         

        上の息子は障害がありますが、特別支援学校に元気に登校しています。

         

         

        子どもの話が中心になりますが、日々感じる幸せや、誰にも言えない気持ちもここで吐き出せたらと思っています。

         

         

        マイペースにのんびり続けていきたいです🍀

         

         

         

         

         

        我が家の宝物たち✨✨

         

         

        娘のぷりぷりヒップ、たまりません😂😂😂

         

         

        これからよろしくお願いします😆

         

         

         

         

         

         

         

         

         

        category:ご挨拶 | by:こももcomments(0) | -

        PR
        Calender
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        Selected entry
        Category
        Archives
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM